会員向けトピックス

施策などの中から、トピックスニュースをお知らせいたします。
HOME | 商工会 | 会員向けトピックス

中小企業施策広報

全国連より、商工会員の皆様へのお知らせ一覧


関係省庁からの中小企業施策等について、全国商工会連合会が随時情報を更新しています。
上記のURLにアクセスしてご利用ください。

「新型コロナ対策推進宣言の店」事業の実施について
        2020/6/12 up 
 「新型コロナ対策推進宣言の店」は、県内の経済活動の再開・需要喚起を図るために長野県が実施する事業です。自ら適切な感染防止策を行う事業者の取組を PRする手段として、ステッカー・ポスターを入口や店内に掲示してもらうことで、お客様に安心してお買い物やサービスを受けていただくものです。
詳細については、県ホームページで案内しておりますので、併せてご確認ください。

 2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まります。
        2020/6/1 up 
2020年7月1日より、レジ袋の有料化がスタートします。
プラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となります。
主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であったも、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象となります。
事業所の皆様、今から準備・対応をお願いいたします。
詳しくは、 LinkIcon 経済産業省の事業周知ページ  をご覧ください。
 
 「新型コロナウイルス感染症」拡大に関する商工業支援策は、別ページに掲載しております。