「すんきde元気フェア2023~第15回すんきまつり」

ご紹介

HOME | すんきde元気フェア2023~第15回すんきまつり~
【このポスターが協賛店の目印です】
 
 木曽の赤かぶの葉や茎を乳酸菌発酵させた食品で、塩を使わない天然のヘルシーな食品として、今、注目を集めている 「すんき」。木曽地域だけで作られてきた当地独自の食文化であり、木曽を訪れていただいた際には宿泊施設や飲食店で「すんき」を味わったり、お土産品として購入していただくことができます。
 そして今回、訪れていただいた多くの方々に「すんき」を味わっていただき、一層と「すんき」を知っていただくため、 『すんきde元気フェア2023 ~第15回すんきまつり~』 を開催いたします。
 塩を用いないスッキリとした酸味と、各協賛店が皆様のためにご用意した様々な「すんき料理」や「すんきのお土産品」を、ご堪能ください。塩を使わずに赤カブの葉を乳酸菌発酵させた食品で、日本の伝統的発酵食品の中でも植物性乳酸菌だけで作る「すんき」は、健康面からも重要だと言えます。
木曽の郷土料理「すんき」を味わっていただくイベントですので、メイン会場等はありません。
ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。
実施期間:2022年12月10日(土)~2023年2月26日(日)まで
実施内容  
期間中イベント
 協賛店(宿泊施設・飲食店・土産品店 計35店舗)で、「すんき」「すんき汁」「オリジナルすんき料理」などをご賞味いただけます。
  ■「すんき de元気フェア 2023」協賛店で、すんき料理・すんき商品をお求めください。
  ■チラシの応募欄に協賛店スタンプを押印してご応募いただくと、押印数に応じて抽選で宿泊補助券・お食事券・地域特産品・地元のお菓子などが当ります。
  ■応募は各協賛店で受け付ける他、広小路プラザ・木曽おんたけ観光局(JR木曽福島駅前)・開田高原観光案内所・王滝観光総合事務所に応募箱を設置してあります。
 
リーフレットのご紹介