商工会の事業紹介

税務相談・税務情報
HOME | 商工会 | 経営支援事業のご案内 | 税務相談・税務情報
 

商工会では、税務に関する相談指導を行っております。
「青色申告って何?」 「源泉所得税の算出は?」など、お気軽にご相談ください。
また、税制改正に関する情報も随時お知らせいたしますので、ご活用ください。


青色決算書作成等
個別指導会

'21.02.12up

青色決算書作成に関する個別指導会を下記のとおりに実施いたしますので、帳簿等を整備の上、ご出席くださるようご案内申し上げます。

お願い

■新型コロナウイルス感染症等 拡大防止のため、申告期間中は「事前予約」とさせていただきます。
 事前に相談を希望する期日・時間を、商工会までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
■また、3密を回避するため、入館人数を制限させていただきます。事前予約が無い場合は、車輌で待機していただく場合もありますので、ご承知おきいただきますようお願い申し上げます。 
 
税理士会木曽支会 派遣税理士による個別指導会
商工会館

■ 3月 1日(月)
■ 3月 2日(火)
■ 3月 8日(月)
■ 3月 9日(火)
各日とも、午前10時~午後4時までの実施です。

関連事項

上記の個別指導会では、税理士による電子申告代理送信ができます。

その他

上記の相談指導は無料です。是非ご参加ください。

地域別の個別指導会
日時・場所

■2月18日(木) 日義;日義公民館 1F 視聴覚室
■2月15日(月) 開田;母子健康センター 大広間
■2月17日(水) 三岳;木曽町三岳支所3F 会議室
■2月16日(火) 王滝;王滝村公民館2F 洋間室

※時間は、各会場とも午前10時~正午までとなります。

担 当 者

商工会職員

必要品等
決算書関係

昨年提出した決算書の控え(令和元年分)
科目別数字が判る諸帳簿類
令和2年に取得した償却資産の明細
棚卸資産・売掛金・買掛金など、決算書作成に必要な計数及び書類

確定申告関係

昨年提出した申告書の控え(元年分)
社会保険料控除に必要な数字、または証明書
介護保険対象の方は、介護保険料の金額
生命保険・地震保険などの証明書。【生命保険料で一部変更あり】
医療費控除・住宅取得控除等を受ける場合には、領収書・証明書など。
年金を受給されている方は、「公的年金の源泉徴収票」が必要です。

その他

認め印
e-タックスによる申告をご希望の場合は、事前に電子証明書をご用意ください。

留意事項(ご確認ください)
  • 決算書・確定申告書とも、税務署から用紙が送付されなくなっております。
    用紙等が必要な方は、商工会館に用意してありますのでご来館ください。
青色申告特別控除の適用について
  • 正規の簿記に基づく550,000円の控除を希望される場合は、元帳等の確認が必要ですので、帳簿をご持参ください。
    確認が出来ない場合は、正規な簿記に基づく特別控除は受けられませんのでご了解をお願いいたします。
  • また、電子申告実施による650,000円の控除を希望される場合も、正規な簿記による元帳等の確認が必要となります。
国民年金保険料の証明書の添付について
  • 国民年金保険の納付対象者の方は、証明用ハガキを必ず添付・提出してください。
    添付・提出が無い場合には、国民年金保険の控除は受けられませんのでご注意下さい。
    証明書を紛失等されてしまった方は、再発行の手続きをしてください。

「源泉所得税 納期特例」
個別相談

'21.01.04up

専従者や従業員など給与を支給している人数が10名未満で、税務署に「源泉税の納期特例」の申請を提出している事業所の方は、7月から12月までの源泉徴収分の納付が必要です。
納付期限は1月20日(水) となります。ご留意ください
「マイナンバー」の取り扱いにつきまして、最大限ご留意いただきますようお願いします。 
開催日時

感染症等拡大防止のため、今回は指導会の設定をいたしませんので、ご理解をお願いします。

■相談を希望される方は、

 →1月4日()~1月20()までの平日で、

 →事前に予約していただき、ご来館ください。

実施場所

木曽町商工会館

対象者

■従業員を雇用している事業所 (アルバイトを含みます)。
■事業専従者のいる事業所。

必要書類等

7月~12月までの、従業者別の月別給料額
令和2年分の個人別の源泉徴収簿
各種保険料控除証明書等の必要書類、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
その他年末調整必要書類(合計票など)
源泉所得税の納付書

その他

上記の相談指導は無料です。是非ご参加ください。

※上記日程が都合が悪い場合は、納付期限までにご来館ください。
※法人事業所の方で、対象となる事業所の方の相談指導も実施いたします。
※納付税額が無い場合も、所得税徴収高計算書(納付書)の提出が必要です。
詳しい内容につきましては、商工会までお問合せください。
 

『新型コロナウイルス感染症に係る固定資産税の軽減措置』の申請を予定されている事業所の皆様へ。

 令和2年2月から 10月までの期間で、 任意の連続する3ヶ月間の事業収入の比較が必要となります。
 基礎資料の作成が必要となりますので、申請を希望される事業所の方はお早めにご対応いただきますよう、お願いいたします。
 詳細につきましては、木曽町・王滝村の担当課へお問合せください。

「源泉所得税 納期特例」
個別相談

'19.06.28up

専従者や従業員など給与を支給している人数が10名未満で、税務署に「源泉税の納期特例」の申請を提出している事業所の方は、1月から6月までの源泉徴収分の納付が必要です。
納付期限は7月10日(水)となります。ご留意ください。
 
開催日時

7月9日(火) 午前10時~午後4時

実施場所

木曽町商工会館

対象者

■従業員を雇用している事業所 (アルバイトを含みます)。
■事業専従者のいる事業所。

必要書類等

1~6月までの従業者別の月別給料額 (30年分:個人別の源泉徴収簿)
源泉所得税の納付書

その他

上記の相談指導は無料です。是非ご参加ください。

※上記日程が都合が悪い場合は、納付期限までにご来館ください。
※法人事業所の方で、対象となる事業所の方の相談指導も実施いたします。
※納付税額が無い場合も、所得税徴収高計算書(納付書)の提出が必要です。